有田市

和歌山県有田市 地域おこし協力隊募集

 和歌山県有田市、大阪市内より特急で90分、車でも約90分。最寄り駅はあの野球で有名な「箕島(みのしま)」駅、最寄りICは阪和道海南ICで降りて約20分、きれいな海岸線の国道42号を道なりに進むと有田市に到着します。有田市は、日本一有田みかんや漁獲高日本一タチウオをはじめとする海産物等の地場産品、住環境、景観、和歌山市や大阪からのアクセス性といった地理的要素など、地域資源に恵まれた有田市の強みを生かし、市民の誇りやまちの賑わいを形づくる可能性を秘めた資源をいかに掘り起こし、磨き上げ、魅力ある有田市を創ることができるかが重要であると考えています。そして、こういった魅力ある「まち」を創りあげるのは、とりもなおさず「ひと」です。高い可能性・ポテンシャルを誇るこの有田市の地域資源の磨き上げを共に楽しみながら前向きに協働・共創していく。こうした市民、地域住民と一緒になり、地域の将来を担っていく人材として、 和歌山県有田市は地域おこし協力隊を募集します。

募集人員

1名程度

活動内容

協力隊の活動は、

(1) 観光の振興に関する活動

(2) 農林水産業の振興に関する活動

(3) 地域の情報発信に関する活動

(4) 地域資源活用と販路拡大に関する活動

(5) 地域間交流及び移住促進に関する活動

(6) 地域協力活動

(7) その他市長が必要と認めた活動

を基本とし、以下の活動に従事していただきます。

・「西有田5つの地域資源」を活用した企画·運営、 地域情報発信、地域団体活動支援など。

・「西有田5つの地域資源」については、参考資料別紙「有田市の未来づくり」を必ずご一読ください。

*有田市の未来づくり(PDF8,855KB)

雇用形態及び期間

(1)有田市の臨時職員として有田市長が任用します。

(2)任用期間は平成29年1月1日から平成29年6月30日までの6ヶ月間です。勤務状況に問題がなければ、最大6ヶ月の期間更新をおこないます。

(3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

報酬(賃金)

月額180,000円

※ その他、賞与、退職手当等は支給しません。月途中での退職の場合は日割り計算します。

待遇及び福利厚生

(1)兼業を認める場合は、休暇日で業務に支障がなくかつ市長が認めた場合に限ります。

(2)勤務時間中はパソコンと公用車等の備品を貸与します。

(3)住居については、自身でご用意願います。家賃、水道光熱費等は自己負担です。

(4)健康保険·厚生年金·雇用保険等の社会保険に加入します。

(5)6ヶ月の勤務につき6日の有給休暇を付与します(最初の6ヶ月間は付与されません)。

(6)年1回(11~12月頃)健康診断を実施します。

(7)配属は、有田市役所経営管理部経営企画課まちづくり係を予定しております。

募集対象、 勤務地・活動地域、勤務日数及び勤務時間

別添募集要項を参照ください。

*和歌山県有田市地域おこし協力隊募集要項(PDF273KB)

応募手続

(1)応募受付期間

平成28年10月3日(月)から平成28年10月31日(月)必着。

郵送で受付けます。なお、提出した書類は返却しません。

(2)提出書類

①履歴書(市販のもので可。写真添付必須)

②レポート※題名「有田市で地域おこし協力隊として活かしたい私の能力」について、800文字程度で作文し、添付してください。(A4で書式自由、パソコン可)

(3)申し込み·お問合せ先

〒649-0392 和歌山県有田市箕島50番地

有田市役所経営管理部経営企画課まちづくり係 担当:大松・石井

電話:0737-83-1111(内線322)

メールアドレス: keieikikaku@city.arida.lg.jp

選考

(1)第1次選考

書類選考の上、結果を11月中に応募者全員に文書で通知します。

(2)第2次選考

第1次選考合格者を対象に平成28年12月中に第2次選考試験(面接)を行います。詳細については、1次選考結果の通知の際にお知らせします。(第2次選考試験に要する交通費及び宿泊費等は個人負担)

(3)最終選考結果の報告

最終結果報告は、12月下旬に文書で最終選考受験者全員に通知します。

 

 

【担当】

有田市役所 経営企画課 まちづくり係

TEL:0737-83-1111(内線322)

E-mail:keieikikaku@city.arida.lg.jp

 

PDF「PDF」と表記されている箇所は、Adobe(アドビ)社のAcrobatで作成しています。
ご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記のホームページ又はロゴアイコンをクリックして無償でダウンロードできます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A